Unity5

とかいうものがあって、簡単にゲームを作れるらしい。というのを聞いて、興味がわいてきたので触ってみました。DXライブラリで、フレームワーク開発に挫折した自分が Unityのチュートリアルを1週間で完了させて、 さらにその三日後にはゲームっぽいものが作…

#NT名古屋 見学しました

愛知県名古屋市の東別院で開催された、NT名古屋2014に参加しました。ニコニコ技術部で見たあの工作、この工作などを間近で見ることが出来て良かったです。色々と興味を引かれるものがありましたが、一番驚いたのはシャドーボックスという技法を応用して作ら…

SCMBootCamp in Tokyo 3 に参加しました

2012/07/21に開催された,SCMBootCamp in Tokyo 3 に参加してきました.初めて夜行バスに乗って大阪〜東京間を移動したのですが,思っていたよりもずっと乗り心地が良かったです. 早朝に頑張って起きて新幹線で移動するよりも,場合によってはこちらの方が…

Arduino + EthernetShield 買ってみた.

上記の勉強会で,「Arduinoすげー」ってなったので,Arduinoをさっそく買ってきました. 日本橋のシリコンハウスで「Arduino Uno R3」と「Ethernet Shield」を購入. とりあえずサンプルスケッチでGoogleからの情報取得はできたので,拡張していこうと思いま…

関西組み込み小僧勉強会に参加しました

6/16(土) 第三回 関西組み込みこぞう勉強会に参加してきました. 感想 仕事は組み込みプログラマーをやっていますが,組込み系の勉強会というのはなかなか知る機会が無く, 偶然IT勉強会カレンダーに引っかかったのがこの勉強会でした. 組込み系の勉強会は…

TDDBC 大阪 1.0に参加しました!!

2012/06/02に, [twitter:@bufferings] さんの主催する TDDBC 大阪 1.0に参加しました. 総括 東京のTDDBC for C++ 以来2回目となるTDDBCの参加でしたが, 非常に楽しかったです. 以前のTDDって何?っていう状態から一歩進んだ考え方ができました. 会場の…

TDDBC tokyo for C++ に参加しました

なかなか関西でTDDBCが開催されないため、 ついに我慢できずに東京で開催されたTDDBC for C++に参加しました。http://www.zusaar.com/event/agZ6dXNhYXJyDQsSBUV2ZW50GK_kBgw以前からTDDには興味があったのですが、 実際に使用してみようとしてもうまくいか…

RxTstudy vol.1に参加しました

RxTstudy vol.1に参加してきました。 参加まで 関西で初のRedmine勉強会という事が原因か、募集30名に対して応募者50名という盛況ぶりでしたが 何とか登録できたので、行ってきました。場所はよく関西で勉強会が開かれる 株式会社クロノスさん。 13時過ぎに…

分散型バージョン管理システム勉強会@京都 に参加しました

昨日、分散型バージョン管理システム勉強会@京都 〜ダイバージェンス1%の向こう側へ〜 に参加してきました。サブタイの元ネタはシュタゲで、シュタゲはまだ見たことがないんだけど、話題についていけないので見ようかな?gitワークショップ @__papix__さんg…

Amazon EC2でのJenkinsのインストール

ひょんなことから、Amazon Web Service EC2で JenkinsやらRedmineやらを立ち上げる必要に迫られたので、方法を忘れないうちにメモ。単純に立ち上げなら下記でOK. (AWSのアカウントや、インスタンスの立ち上げは終了している体で)sshでログイン後、適当なフォ…

ささやかなVim勉強会 に参加しました

6/25に立命館大学びわこ・くさつキャンパスで開催された、ささやかなVim勉強会に参加しました。http://atnd.org/events/16581主催者は @lnial さん 参加前からいきなりのトラブル 当日の朝、摂津富田駅で人身事故があり、会場入りできたのは30分遅れ……ご迷惑…

事のはじまり

OpenGrokという、WEBブラウザ上からソースコードを参照できるシステムがあると聞き、 何となくセットアップを試みた。 一応成功したっぽいので、手順を残しておく。 公式サイト http://hub.opensolaris.org/bin/view/Project+opengrok/ インストール 前提条…

RCカーをマイコンで動かしてみたい

市販のRCカーを改造してマイコンから動かせないかと妄想。 AVRマイコンカーとか結構やっている人がいるので、 とりあえずラジコン買ってきて制御できそうか調査してみた。対象のラジコン。ビッグカメラで2000円也 これを精密ドライバーを使い適当に分解しま…

感想:電撃文庫「なれる! SE」 夏海公司 著

電撃文庫の「なれる!SE」を読んだ。SEの過酷な実態コミカルに語る、というだけあって 「ねーよ」はあるけど、「あるある」と言った内容も結構あり、なんというか切ない気持ちになったorz本シリーズはこれまでに4巻出ていて 1巻がSE入門、2巻はシステム構築、…

Ubuntu10.10 Server + antでのAndroidアプリビルド環境構築

手始めに、Androidアプリ作成するためのAndroid-SDKをセットアップ。JDK環境およびJAVA_HOMEは設定されてるものとする。Android developersにアクセス http://developer.android.com/index.html「SDK」にページから、Linux (i386)用の圧縮ファイルをダウンロ…

cygwin + teratermで、自分でcygterm hereを追加する方法(Windows7 64bit)

レジストリの下記キーを検索HKCR\Folder\shell新規キーで下記を追加 cygterm hereさらにcygterm hereに新規キーを追加 command既定のキーに文字列を設定 "C:\Program Files (x86)\teraterm\cyglaunch.exe" -nocd -v CHERE_INVOKING=y -d \"%L\最終的にこうな…

Bazaar + Redmineでリポジトリコメントに日本語を表示する

久しぶりにBazaar + Redmineでプロジェクトを作成したら、 リポジトリコメントの日本語が見事に「?」になってしまった。下記のblogと同様の現象というのは掴めたが、BZR_BINに環境変数を設定するのも気が引けるし、 Ubuntu環境には/etc/sysconfigが存在しな…

NOKIA5110液晶モジュールを表示させてみた

以前動かそうとして挫折していたLCDモジュールがついに動いた。結線の見直しとソフトの再構成(ほぼパクリともいう)を行って16FXマイコンで動かしてみた。表示させた絵はどっかで拾ったゆっくりさん。 次はRTCを動かせば、時計製作がまた一歩進む。

vimが便利すぎて他のエディタに移れる気がしない

現在使っているvim(gvim)のプラグインは下記の通り。Align BufferList Project gtags taglist vcscommand QFixHowmHDDがトンだら復帰できるようにメモ

BazaarのWebDAVからスマートサーバーへ

WebDAVでコミットしようとしたら、このバージョンは対応しておりませんとか 言われたのでWebDAVからスマートサーバーへ変更した。結構ハマったのでまたメモ。サービスに登録とかの方法がいまいちわからなかったので、 xinetdを使って監視させることにした。s…

Bazaarを使い始めた

svnでの管理に特に問題があるわけでもないが、 興味のあったbzrを使い始めてみた。Linuxをサーバーに、cygwinをクライアントで環境を構築。サーバー上へのインストール手順apt-get install bzrこれだけ。既存のsvn環境からbzrへリポジトリを移行するための設…

Hudson + wine でWindows専用コンパイラでも自動ビルド

やっと動くようになったので、忘れないように覚書。 といっても時間がかかったのでかなり飛んでいる。とりあえず、手順だけでも。。。# tomatのインストール(apt-get install tomcat) ※必要であれば、apacheからのリダイレクト設定# tomcatのホームディレク…

wineをつかって、Softuneコンパイラを使用

Hudsonをインストールし、これで自動ビルドができる。そう思っていたときが自分にもありました。。。現在よく触っているマイコンは、都築電産製bits pot white搭載のF2MC16FX、 開発環境は富士通製のSoftune(bits pot white版)である。。。。 つまり、コンパ…

Ubuntu 9.04 + Apache2 + tomcat6 + hudson

ろくな知識もないままに、自宅のローカルLinux鯖にtomcat6とhudsonを入れて自動ビルド環境を構築。 Apache2と連携させようとしたら二日ほど嵌った。忘れないようにメモ。 JDKはVirtualBoxを入れたときに一緒に入っていたので、省略。最終的に参考にさせて頂…

nkfをCygwinでinstallする

今回のような文字化けが発生すると、何が悪いのか結構時間をとられるので、 漢字コード変換ができるnkfをインストールすることにした。nkfをまずダウンロードする(V2.1.0だった)cygwin端末からダウンロードしたディレクトリに移動して、下記を入力 tar -zxvf…

MPC:The Makefile, Project, and Workspace Creator

家のPCに開発環境としてCygwin + EclipseCDTを導入した。 これで16FXマイコンの開発ができる!!と思ってたら、 Eclipseツールチェインに登録していないファイルは、自前でMakeを作る必要がある。。。というわけで、例の如くネットで検索すると、こんなツー…

PukiWiki構築方法メモ

http://pukiwiki.sourceforge.jp/?FrontPage上記PukiWikiの公式ページに行って、PukiWiki本体をDLする。今回はUTF-8版の1.4.7を選択。 pukiwiki-1.4.7_notb_utf8.tar.gzをダウンロードする。 tar zxvf pukiwiki-1.4.7_notb_utf8.tar.gz tarコマンドで解凍。 …

液晶搭載マイコンモジュールを買ってみた

すぐに使える!液晶搭載マイコン・モジュールとの事で、購入してみました。まだマイコンを出す前で記事のほうを読んでいる状態ですが、 液晶モジュールの半田付けでよく挫折していた自分としては、 色々と試してみたい気でテンションあがっています。興味の…

とりあえずHaskell

といっても特筆することはない。Synapticパッケージマネージャならghc6を検索してインストール端末なら定番のコマンドapt-get install ghc6上記でいける。後は端末上でghci(GHC:Heskellコンパイラ の インタープリタ rubyでいうirbみたいなの) とタイプして…

VMWare PlayerでUbuntu9.04を動かしてみんとす3

まずVMPlayerのインストール。 適当な場所に落としてきたVMWare Playerのセットアップを叩いて実行。 とりあえずデフォルトでインストール。 再起動を促されるので再起動。再起動後、VMWare用Ubuntu8.04TLSをどこか適当な場所に解凍し、 おもむろに*.vmxとい…