TDDBC tokyo for C++ に参加しました

なかなか関西でTDDBCが開催されないため、
ついに我慢できずに東京で開催されたTDDBC for C++に参加しました。

http://www.zusaar.com/event/agZ6dXNhYXJyDQsSBUV2ZW50GK_kBgw

以前からTDDには興味があったのですが、
実際に使用してみようとしてもうまくいかず、実際に使用している方は
どうやっているのか?というのが気になっていました。
今回自分の好きな言語であるC++でのTDD Boot Campが開催されるという事で
ちょっと距離はありましたが参加することにしてみました。

当日の感想

当日は朝5時起床で新幹線に乗り現地会場へ行くという
強行軍でしたが、それだけの価値はありました。
とりあえずバイブル的な「テスト駆動開発入門」で予習はしていたものの
TDDレベル1程度での参加となりました。

演習はペアプロ

演習はペアプロで行われたため初ペアプロを体験することとなりましたが
充実感を得られると同時にむちゃくちゃ疲れるのが実感できました。
リアルタイムで指摘を受けられる、人の書くコードを見れる、というのは
非常に刺激になります。

TDDをやってみて感じたこと

変更に対する安心感が非常に高い。

テストを走らせれば外部から見た振る舞いが変わっていないのがわかるのは安心できます。

設計が改善されていく

Red→Green→Refactor のサイクルで、設計が改善されていくのが楽しくなってきます。

達成感がある

RedだったコードをGreenにしたとき、リファクタリングをしてGreenのテストが再度通った時、など
達成感を感じるタイミングがあり、やりがいがあります。

今後に向けて

演習時に自分のTDDスキルがまだ弱くテストを書く前にコードを書いてしまい、
後であわててテストを書くような場面が何回かあり、反省材料です。
TDDは繰り返す事によって身につくようなので今後も実践してTDD力を高めていきたいと思います。


関西方面や名古屋、岡山あたりでTDDBCがあれば、また参加したいと思います。