RCカーをマイコンで動かしてみたい

市販のRCカーを改造してマイコンから動かせないかと妄想。
AVRマイコンカーとか結構やっている人がいるので、
とりあえずラジコン買ってきて制御できそうか調査してみた。

対象のラジコン。ビッグカメラで2000円也

これを精密ドライバーを使い適当に分解します。と
こんなんになりました。

あまりの適当さに愕然とします。
流石チャイナクオリティ……というか、2000円のものなんてこんなモノでしょうか?

気を取り直して、今回のマイコンカーの方針です。
リモコンから指示されるデータパターンを解析し、
マイコン側で疑似ればRCカー本体にあまり手を加えずに対応できそうです。

中央の基板を眺めていると、アンテナに繋がる線があったのでそこを辿っていくと、
15ピンのICが一個だけありました。

しかし黒いシリコンのようなもので全面コーティングされており
名前も何もわからず。。。
とりあえず駆動時にICに入力されている波形を確認してみました。

安物のオシロで測った限り、
700Hzと340Hzの波形が、前進時は16ms/10ms、後進の時には60ms/10ms間出力されているようです。

ふむふむ……なるほど、まったくわからん。

リモコンの波形を解析するのは無理ですね。
モーター駆動制御を奪うような形で再検討が必要なようです。

次回はモーターへの出力を探すことにしましょう。